PAGE TOP

12年9か月

2016年3月30日

筆者:白石康平

3月25日で今日感テレビを御卒業される
川上政行さんの卒業イベントに参加させて頂きました。
毎日月曜日~金曜日まで12年と9ヵ月やり続けた川上さんは
本当にすごいなあと感じました。

shira02
Shira01
私がテレビ業界に飛び込んで14年。
ほぼ変わらない月日を川上さんは今日感テレビで過ごしてきたと
考えると感慨深い気持ちになりました。

今日感テレビを制作していてよく聞いた言葉が「川上さんの為に頑張る!」
という言葉、この言葉は番組制作でとても重要な言葉
川上さんの人望の厚さと懐の大きさを感じます。

再びどこかで「川上さんのために!」と言いながら
お仕事御一緒に出来ることが楽しみです。

川上さんと田畑さん

今日は早いかも…!?

2016年3月24日

筆者:管理者C

こんばんは!Cです。

現在23時32分…
明日放送分のももち浜ストア
エンタメまるっと一週間の絶賛編集中です…
毎週木曜日~金曜日の午前中まではヘロヘロになります。
なぜかと言うといつも編集が終わるのが午前5時?くらいだから。たしか…
かれこれこの生活をして2年になりますがいまだに慣れず…
いやむしろ慣れたくない!
たまにテレビっぽい仕事だな~っと思いますが
嬉しくないです!誰だって早く帰りたいはず。


前ふりが長くなりましたが結局何が言いたいかと言うと…
今日は早く帰れそうなんです。ただそれだけです。
ちょっと嬉しくって。。
でも日付は変わりますけどね。
目標は…午前2時!
明日も頑張ろう!という自分へのメッセージでした。

初めまして(^^)

2016年3月22日

筆者:小松久里子

初めまして(^^)
小松久里子です。

この度、ブログを始めることになりました(^^)

以前、コツコツと書いていたのですが、ぽつんとやめてしまって、
今回このような形で再開することになりました!

はじめましての方も、そうでない方も、
これからどうぞよろしくお願いいたします(^^)

プロフィールは、こちらをご覧ください。


私は、昨年4月に五次元に所属しました。
現在、福岡県のテレビ局、RKB毎日放送の報道部で
レポーターを担当しています。

小松久里子

小松久里子



ここで改めて自己紹介を♪♪

鹿児島県出身、神戸市&北九州市で育ちました。
基本、家では関西弁です。

性格は、
・とにかく明るい(安村ではないです)
・サバサバしている
・すぐメゲる
・しかし立ち直りも早い
・人見知り
・人前で喋るのは苦手

最後の2つについては、「嘘だ。見えない。」と
否定する方も多いですが、実はそうなんです。

なんで人見知りで人前が苦手なのに
この仕事を選んでいるのか…。
自分でも分かりませんが(笑)
日々努力!
充実した毎日を送っております。

趣味は、釣り&アクセサリー作り☆

釣りは、ドドド素人ですが、
時間が出来たらサビキでアジとか釣ります。
大好きです。

放っておくと1日中海に佇んでいます。

アクセサリー作りは、もはや趣味の域を超えて、
ネット販売をしたり、マルシェに出店したりしています。

ぜひこちらも覗いてみてくださいね☆
http://minishopnet.com/

今まで巡り合った全ての方々に感謝して、ここに立っています。

見た目は小さい小松ですが、未だ伸び続ける身長に
期待を持っています( ´ ▽ ` )ノ
目指せ!150cm!

いや…違いますね(笑)

人として、見た目はもちろんですが、
中身も大きな人間になれるよう日々成長中です。

これからちょこちょこ更新していきますので、
遊びにきてくださいね(^^)

小松久里子
今後とも応援のほど、
よろしくお願いいたしますm(__)m



小松久里子

離島へ

2016年3月3日

筆者:制作者S

先日、ブログの利用法について相談依頼があり、長崎のある離島へ行ってきました。

的山大島
以前このブログでもご紹介した「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されている島です。地元の方はこの島の貴重な伝統的建造物を後世へと残し、そして多くの人々に知っていただく活動を日々されています。
今回は島の有志の方が数年前に開始し、そして放置…されているブログに関してお話をお聞きしました。

長崎県平戸市的山大島
さてブログですが、調べてみると3年ほど放置状態。。
確かに離島ですので毎日催し物やお伝えすることがあるとは限りません。
放置の原因はネタ切れ。何かあっても「伝えるほどのことかな?」と思ってしまうことが原因のようですね。


例えば、私たち五次元のスタッフは本当に何気ないことを書いてると思います。
まあ飾りたくても飾るものがないとも言えますが。

私は弊社ではWebサイトを担当管理していますが、ブログを設置した目的はいい意味でも悪い意味でもこんな人達が番組や映像制作をしてるんだ〜と知っていただくことです。
仕事に関しては確かにキツイことが多々ある業界ですが、みんな好きでこの仕事をしていることが伝わり、そして求人募集の際ご希望者の参考にしていただければと考えています。だから仕事以外のこと、個人で遊んでいる記事でも関係なく投稿しているんです。

ですから島の方たちも「何気ない島の生活を書いてもね…」と考えられているようでしたが、その「何気ない」を伝えてもいいのではないでしょうか?偽りがなければ自己満足でも。離島生活に興味ある方はその何げない島でのその生活が「何気ある(?)」ですからね!

まあそんなことをダラダラと伝えながら、前日に豪華なすき焼きをご馳走になった御礼に島のご年配の方たちにパソコン教室ならぬパソコン修理をしました。




「パソコンの動きがすっごく軽くなった!長年の便秘が解消されたようや!」

これを聞いた時は気持ちよかったなぁ。