PAGE TOP

大人になってみて良さがわかる?

2015年11月27日

筆者:制作者S

みなさんは修学旅行、どこに行かれましたか??
私の中学生のときの行先は京都、奈良、大阪でした。

当時は「これ資料集で見たなぁ。うわっこの寺めっちゃ光ってる!」程度でした。
当然社会科の点数もお恥ずかしいものでしたね。。


先日、大学時代の先輩からいきなり京都に行こうとお誘いが。
しかも車。。。しかも下道。。。

車内で「中学ぶりですよ~」なんて少しワクワク。
福岡から京都までは下道で延べ約700km。
京都についたのは14時間後の朝でした。
流石に運転しっぱなしだったので眠気はMAXだったのですが、
京都に入ると急に紅葉が目に入るようになり不思議と眠気が去りました。
うん、あれは不思議だ。


さて、今回与えられたのは2日間。
今回は用事もありましたので、観光はほとんど弾丸ツアー!

では今回訪れた観光スポットを幾つか!

先ずは嵐山
arashiyama
よくテレビや雑誌で見るあの竹林ですね。
とにかく外国人観光客が多い!
日本人として嬉しですけどね。
(人が少なくなった隙に!)

続いては仁和寺
ninnaji02 ninnaji
敷地面積が広い広い。
かなり歩き回りました。
目に入る景色がまるで絵画。
静けさも心地よかったです。

次に金閣寺
kinkakuji
ここは外せませんね。
今回もピッカピカでした。

伏見稲荷神社
fushimiinari
この沢山の鳥居はすべて願掛けがされてた一般の方からの寄与なんですね。
ここは正直登山です。
途中でギブアップしました。

そして貴船神社
kifunejinja
こちらは水神様として有名だそうです。
絵馬の発祥ともお聞きしました。
夜のライトアップがとてもキレイだそうです。

今回はその他に、松尾大社、平安神宮、石清水神社などに行きました。

中学生の頃の私は何も感じませんでしたが、
おとなになって再度訪れてみると感覚が明らかに異なりました。
京都は特別なんだなぁと染み染み。

先輩と「俺たちつくづく日本人やね~」と再確認して京都を後に。
帰りは流石に疲れていたので高速道路を使用しました。

毎回感じることですが、初めて見る景色はいいもんですね。
いきなりお休みをくれたS社長ありがとうございました!




ゆるいのゆるして。

2015年11月18日

筆者:白石康平

先週土曜日はJapan in motion ロケでした。
今回のテーマは「ゆる~く」やってください!!
ということで、ちはるちゃんと大名エリアを「ゆる~く」ブラブラロケ
お友達のお店をブラブラ

DSC_0448
DSC_0447
DSC_0440
「ゆる~く」やるって難しい
ちはるちゃんもカメラが回れば声を張っちゃう・・・
いや、出演者としては正解。
今回のロケとしては不正解。
なんか難しい。

ロケ飯は青木堂のふわふわオムライス
大名の老舗。安定の味です。

DSC_0432
しかし、「ゆる~い」生活送りたいけど
ずっと「ゆる~く」も退屈だろうね。
人ってわがままだね。
いや俺がわがまま!?

顔、出しちゃいます。その②

2015年11月7日

筆者:管理者C

こんにちは。
ワタクシ的出来事で言うと最近引っ越しました。

さぁタイトルを見てお分かりの通り…
前回、白石代表がブログで紹介した
ダブルピースのお姉さんを今回もご紹介します。

今回の写真はスマホをいじる横顔です♪

水島さん
エンタメコーナーのナレーションを担当している水島さん
本番まで何度も何度も原稿を読んで一語一語、心を込めて読んでくださっています。

すごいなすごいなといつも尊敬しています。
本番が終わって素の水島さんはお茶目なお姉さんです。
仕事の時と素のギャップに少々戸惑いながら会話している私です。

(いつも馴れ馴れしく話してすいません。気を付けます)

顔、出しちゃいます。その①

2015年11月6日

筆者:白石康平

金曜日のももち浜ストア出演者メンバーとスタッフでパシャり。

everyone

今日は、写真左下のダブルピースのお姉さんをご紹介
エンタメコーナーのナレーションを担当しているパインズ所属の水島さん

「金曜日のももち浜ストアは~」と・・元気よく毎週読んで頂いています。

ナレーションというお仕事
私、大変興味があり、そしてナレーターの方を大変尊敬しています。

なぜかって?
声だけで感情を表現する事の難しさ・・・

顔も見えない、ましてや身振り手振りも見えない状態で相手に
喜怒哀楽を伝える これって本当に難しいことなんです。

かつて、世界の果てまでイッテQや世界一受けたい授業などの
ナレーションを担当している奥田民義さんとお仕事をさせて頂いた時に
本当に感動しました。
若かった僕にさえ映像に命が吹き込まれるのがわかりました。

その頃からナレーションはVTRに“命を吹き込む”ものと強く感じました
ダルマに目を書く的な作業なのかもしれません。

テレビの仕事は、みんなで協力して、ひとつのものを作りあげるもの

choune

長野Dが徹夜して作ったVTRに、今週も水島さんに命を吹き込んでもらいます。

そんな目でテレビを見たら、また違った楽しみが見えてきますよ。

色が。。。

2015年11月4日

筆者:制作者S

水曜日のお昼はラーメンと決めています。

行きつけの某ラーメン屋さんに新しいのぼりが。

筑豊ラーメン山小屋

うぅん、おばぁさんも捨てがたいが…
おじぃさんの方に決定!

店員さん「は〜いどうぞ〜」

柚子玉ラーメン
メニューの写真より色がすげぇ…

恐る恐るスープをひと口。

「ほほう。こうきたか。こいつできる…」

普段スープをあまり飲まない私も、
麺に手をつけるまでに5口ほども飲んでしまいました。

この丁度良い柚子の香り。
開発した方はかなり試行錯誤したんでしょうね。
いつも「玉子ワンタン」だったけど、しばらくこれだな。

さようなら玉子ワンタン。